スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年07月28日

念願のカスタムAK

以前、ミリフォトでカスタムされたAKをみて衝撃を受けて以来、いつかはカスタムAKを!と、コツコツとパーツを集めて、やっと先日LCT104を入手。


試射もせずに、操法大会で疲れた身体とほろ酔いの頭で、あーでもないこーでもないと汗をかきながらの作業。
パーツも海外製の為取説などあろうはずもなく、何だこの部品は?あれ?ネジが一本余る・・・げ⁉︎干渉するから加工が必要じゃん( ̄▽ ̄;)
等々格闘すること2時間30分w


最後のオチが、
この為に買っていたハイダーの径が合わなかった(ToT)
24mm とは知らんかった・・・


で、翌日に試射すると・・・
セミでいきなりのフルオート( ̄▽ ̄;)
しかもホップが効かない(-_-;)
これは・・・初めての内部カスタムにも手を出さなきゃならないのか(ー ー;)
器用じゃねーし、時間もねーよ・・・

購入先にメール送ると、修理するので着払いで送ってくれとのこと。
アフターケア万全で良かった(^^)

その間に、ハイダー購入とリューターを購入して、セレクターレバーの加工。

修理が完了して帰ってきたので、今度は試射から(^^)
かなりシビアなホップ調整を要するも、かなりな飛距離で大満足。
セミフル切り替えもバッチリ。

で、再度組み上げ直して完成(*゚▽゚*)



次は、インナーバレルとモーターも交換して、メカボ洗浄して磨いてシム調整して諸々替えてセミ切れチューンを目指してしまおうと画策。
やったことないけどwww

どなたか、セミ切れにはこのモーターとパーツが良いよ〜等々アドバイス下さいませ。
お願い致しますm(_ _)m


あー
ゲーム行きたい。。。  


Posted by アイ。 at 10:16Comments(9)

2018年01月07日

初ゲームは

RAGOONさんへ。


午後の遅い時間にお邪魔して、全て10禁戦に参加させていただきました。
急遽の参加だった為、ゴーグルと手袋等は全てレンタル(^^)
借り物のM4があまり調子が良くなかったので、44オートマグのエカコキで必死に応戦w


調子良くヒット獲ながら、前に前にと進んでいると、後ろからフレンドリーファイアを喰らったりと楽しいハプニングも(笑)

中々当たらない銃で子供達は純粋に楽しんでるんだよな〜と、遠い昔に銀玉テッポーで撃ち合いを楽しんでた記憶が蘇ってきました。。。



今年もマイペースですが、色々なフィールドで楽しく遊べればと思いますので、皆々様、お手柔らかにお願い申し上げますm(_ _)m
  


Posted by アイ。 at 19:38Comments(2)

2017年04月19日

長らく放置?

ゲーム仲間が結婚し、

いつものエリア13さんでの宴♪



初RED REAVESさん

仲間と豚足で呑んかた♪



更にRED REAVESさんでキャンプ?

で、大規模な交流戦

先に結婚した仲間に新たな生命誕生♪


あれよあれよと一年の三分の一の後半に差し掛かっている・・・
この間、初詣でに行ったばかりなのに・・・
光陰矢の如し。。。  


Posted by アイ。 at 06:17Comments(2)

2017年01月27日

インナーバレル交換

マルイ SOCOM Mk23
交換によって初速が上がる云々・・・
なら、ノーマルより遠距離狙えるかもと甘い考え(年取ると走り回るのが億劫になり、遠距離で楽にヒットを獲りたい)で購入w

せっかくなのでビフォーアフターのグルーピングを計ることに。
今回は5M。G&G0.2gバイオ弾。
10発撃ち込み、一番離れた(フライヤー等)一発は測定しない。
ビフォー 35mm
アフター 30mm
初速は計測器を持っていないので不明だが、まとまりも良くなり、交換の恩恵は確実に得られた。

なら、これまで計っていないガスブロハンドガン(重複する物は除く)もついでに。


マルイ ハイキャパ5.1 インナーバレル交換済カスタム 30mm
マルイ ハイキャパ5.1 ノーマル 35mm
マルイ グロック26 35mm
(インナーバレルが短いので全然期待してなかっただけに驚き。)
マルイ グロック34 37mm
WE グロック18C 41mm
(海外製なのでこれまた期待してなかったが、まずまず良好だった。)
マルイ SIG P226 E2 45mm
(もう少しまとまると思ってたが、ハズレだったのか・・・)
KSC M93R HW システム7 45mm
(これまた期待してなかったが、まずまずかな)
マルイ MEU 95mm
(中古で購入し、すぐに不具合が出たのでシアースプリングを調整。あまりに酷いので、インナーバレルをクリーニングしたら、メチャクチャ汚れてた( ̄◇ ̄;)、念入りに掃除して、36mmにまとまる様に。)

昔は3mで30cm以内のグルーピングなんて当たり前で、そんな中、マルイからモナカ式の格安エアコキ ルガーP08が30mmなんて出してから、グルーピングがマトモなガンが作られる様になって、今や8mで計測。長物は20、30m。。。

次は10mで計測すれば、それぞれのガンの特性が顕著に出るだろうが、15m、20mでのマンターゲットへのヒット率を出した方が、ゲームでの参考になるだろう。
さて、何処でやるかだな・・・  


Posted by アイ。 at 22:30Comments(0)

2017年01月10日

平成29年始動

世間は淀みなく流れております。。。

今年は幸か不幸か、初日の出を拝み、初詣に赴き、正月らしい正月を迎える事が出来ました。。。


五社目の帰りには念願だったうなぎ屋さんに


翌朝には、初撃ちでGOWAS!!!さんに。
まだ復旧作業途中ですが、ガッツリ愉しむことが出来ました。
この日にやっとこいつのデビュー

リポ仕様でも多少もっさり感はあるものの、弾道は真っ直ぐで流石はマルイです。
取り回しも良いし、3〜40m以上離れても十分ヒットも獲れたので、冬の間は良い相棒になりそうです。
他のUZIもリポ仕様に改造して欲しいんだけど、出品者がわからなくなってしまったorz

M93RとSOCOMを使いたかったが為に購入した、大概のGUNに対応するホルスター。
モール対応なのだが、ブラックホークのレッグリグのプラットホーム?を取り外すのがメンドくさかったので、強引に取り付けw

走り回っても特に不具合も無かったし、他のGUNに替えても調整出来る便利なホルスターなので、このまま運用しようかと面倒くさがりの心が呟くw

ゲーム中の写真は誰かがUPするんじゃなかろうか。
鼻水かんでばかりで、写真撮る余裕が全くもってなかったw

鉄爪会の皆様、お世話になり有難うございましたm(_ _)m
  


Posted by アイ。 at 21:53Comments(2)

2016年12月30日

GOWAS!!!復興支援ボランティア作業

9.20台風16号の爪痕は今でも至る所に残っている現実。。。


ここも時が止まっていましたが、復旧作業を行うとの情報を得て、微力ながら協力させて頂きました。

自分自身が水害で被災者になり、茫然自失となっているところに、ボランティアの皆様の温かい支援に支えられ、どんなに勇気付けられたことか。。。
人間一人では生きて行けない事を深く実感させられ、皆様の温かさに感動しました。
いつか何処かの復興支援作業に携れば、恩返しのループの歯車の一つになり、少しでも報いる事が出来ればと考える様になりました。
「何かあれば言って下さい。駆け付けます。」これまで被災者に対して思いやりのつもりで言って来たけど、それでは全然ダメ。
迷惑なんてない、言われなくても駆け付ければ何でも仕事はあるんだと学びました。。。

昨日は、時折小雨がパラつき冷たい風が吹き荒ぶ中、有志が11〜2人集まっての作業でした。

ヨネさんに温かいコーヒーを頂き、LAGOONの中村さんと三人で飲んでる横で、朝からアイスで糖分補給するツワモノも( ̄▽ ̄;)

資材を持ち込む男前な方も

先ずは壊れたバリケード等の撤去。



その後、新たなバリケードの作成。
皆んなで作り上げたいとの徳永さんの意向で、作業員の意見が汲まれて少しずつ完成して行きました。



中には焼き鳥屋さん?的なものもw


流石に一日では完成しませんでしたが、ご厚意によりテストゲームを4回程行いました。
新たなバリケードの魅力は十分なものと感じました。
完全復活のGOWAS!!!さんがとても待ち遠しいです。

思い掛けず、撃ち納めとブログの書き納めが叶いました。
今回も長々となりましたが、こんなスタイルで来年もやって行きます。

今年一年有難うございました。
来年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
又、良い御縁に恵まれます様に。。。
  


Posted by アイ。 at 19:20Comments(8)

2016年12月24日

エリア13忘年会

あっという間に一週間経ってしまいましたが(ーー;)

オーナー様含めて暇人6人が集結(笑)

早目に到着した俺は早速、大好きな?薪割りで燃料を確保。
何年振りの薪割りだろ。


薪割りの後はシャワーで汗を流して、フライイングで先にビールで乾杯♪
この日の気温は

しかし、外で火を囲んで澄み切った満天の星空を眺めながら、今年一年を振り返りの雑談は最高!
けど、やはり冷え込むので焚火がこんな形にw

不安が的中し燃料が底をついたので、真っ暗すんの中酔っ払いが薪割りをやる事に。
しかも二度もw


耐え切れなくなった斧の柄は無惨にも・・・

日付が変わる前に中に移動して二次会。

丑三時の頃カラオケも始まりましたw

この日は珍しく寝落ちすることもなく0400?頃に就寝。
遅めの0730に起床し、ゆったりまったりした朝食の後は、次の新年会(笑)の為の燃料確保。


そのままエリアの山頂まで偵察ハイキング♪


最高の眺望でした。
昼ごはんもまたもや肉♪

最後に竃を増設して終了。


まこて良か晩で良か日よいでした(^o^)

エリア13様
今年も大変お世話になりまして有難うございました。
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  


Posted by アイ。 at 12:46Comments(2)

2016年12月17日

スリング

以前、kouta2氏から購入したBattleLab製のスリング。
このMADE IN USAのタグが嬉しい世代(俺だけw)

真っ先に目を引き、一目惚れしたのがこの真っ赤な引き手(*'▽'*)
これで購入を決めました。

何より安い!って事も勿論ありましたがw
ホントこの人は儲けなんて考えておりません。
南九州のゲーマーが喜べばそれで満足するし、人助けは率先して実行するナイスガイな奴です!

これだけ褒めたから、又良いモノを仕入れてくれるはず。。。

さて、お気に入りの真っ赤な引き手、残念ながらフィールドではかなり目立つんです・・・
赤チームならマーカーになるかもと思ったのですが、黄チームなら味方から誤射される危険も有り得ます。
ブッシュで迷彩服は狙いにくいけど、この真っ赤な引き手をロックしてヒットを獲った事が決定的でした。
イイ的になってしまうんです・・・
それからは別の偽物スリングを使ってたけど、やはり本物の安心感は捨て難い。
そんな不憫な俺を見かねたダッチさんが、パラコードで作りましょうかと、引き受けてくれました。

これで誤射される事も無く、イイ的になる危険性もありません。
ついでにブレスレットまでも作ってくれました。

熟女好きでオモチャ好きの編隊さんだけど、お人好しなナイスガイな奴です!
今度は何を作ってもらおうかな(笑)

お気に入りの真っ赤な引き手は、SUREFIREと余生を共にすることになりました。

意外に似合ってて大満足♪

自分好みにアレンジすると更に愛着が湧いてホント良いもんです。
自己満足って大事なコトだと思います。

めでたしめでたし。。。
  


Posted by アイ。 at 09:29Comments(2)

2016年12月08日

サスペンダー

モールベルトを装着するにあたり、ストレッチベルトで腰骨の痛みは無くなったものの、安定させる為に結構キツ目にホールドしても、移動中は重さで振られているかの様な不安定さが引っ掛かる。
一つが解決すると又次の問題を抱えたがる悪い癖があり、これで泥沼にハマって行くのであろう・・・

欲しいモールベルトがあるのだが、取り扱ってるショップが中々輸入してくれない。
それに替えればかなり快適になるのだが・・・
サスペンダーしかり。。。
個人輸入しようかと悶々としていた所、このサスペンダーに目が留まった。

しかし、高い!
送料代引き手数料含めるととんでもない金額に・・・
先日のリコで、このサスペンダーについてあーだこーだと、バ◯アーさん、ト◯ボーさんと話し合って、たかがサスペンダーにそんな金出せねーよって、結論に至ったのに・・・それでも何かが魅了する。。。
で、買ってから後悔する事に(笑)

なんだこれ?
こんなんで一万かよ⁉︎
早速大後悔orz
田舎に住んでると、実際に物に触れることが難しいので、通販で後悔はいつもの事・・・
こんなモン自分で作れるじゃねーか!
って腹立ったので、ホームセンターで材料かき集めてイザ自作。

アウトドアフィールド用

最近殆どタイガーしか着ないのでODで製作。
インドアフィールド用

と、勢いで2つ製作。
久し振りのミシンで、糸はブチブチ切れるし針は折れる。
材料の長さ間違えてカットして心も折れる・・・
生来の雑さは見えない事にしてしまいながら何とか完成。
早速装着してみると・・・かなりしっくり♪
ガスブロのMP7のマガジン2本、ハイキャパのマガジン2本、ライト1本、ハイキャパにはマガジン装着。
腰部分には全くストレスが掛からない。

このゴムリングの部分で、バランスが保たれて更にたすき掛けにする事で、自重でしっかりとフィット。
肩部からズレる事はまず有り得ません。
しかも食い込む様な違和感も無く、むしろフィット感が素晴らしく良い感じで、広背筋と肩周りを鍛えてる俺でも、全然窮屈ではありません。
この形なので、しゃがんでも邪魔にならないし、チェストリグを装着しても違和感無し!
後は、実戦投入して不具合を調整して行けば良いかな。

自画自賛になりましたが、不器用な俺でも作れたので、器用な諸兄ならもっと良い物が作れるはず。
本物にこだわる人は別ですけど。。。

実物にはこの様な金具が付いていますが、イラン!って省きました。
きっとこの金具が恐ろしく高いから、あんな値段がするのだろう・・・

つい先日、BFGのサスペンダーをポチってしまった事を早速後悔・・・
まさか、自作でこんなに良い物が出来るとは、思ってなかったorz

よし、この2本のサスペンダーはツレのクリスマスプレゼントにしよう♪
実物だからきっと喜んでくれるに違いない。
これにて一件落着!
  


Posted by アイ。 at 19:32Comments(0)

2016年12月04日

放出品


今回も沖縄米軍放出品を買わせていただきました。
ずーっとこんなデカいサイズを探し続けてました。
しかもキャスター付き♪


このサイズだとゴソッと装備類をぶち込んで楽に運べます。
再燃しそうなキャンプ用品しかり♪

この出品者様から、何回も購入させてもらってますけど、商品の状態をしっかりと画像をアップされ、分かり易く説明されておられます。
その為、届いてガッカリなんて事は一度もありません。


サビ落しクリームでピカピカに。

オイルを薄く塗り、布ガムテープで保護し、ハゲてる所はボンドで接着。

写真撮ってる時に、仕分けが出来ると気付きましたw
目的別に収納出来るのは便利かも。

しかも外側の小物入れも取り外し可能でした。シューズバッグ?


今回早速、県教育庁体育保健課からの依頼で、とある小学校に体験教室開催の為にデビューさせました。
10人分の小太刀と面が全て収納出来ました。

持ち運びも、キャスターがしっかりしているので、物凄く楽でした(^^)

今回も良い買い物でした。
今後様々なシチュエーションで、大活躍してくれそうです。
  


Posted by アイ。 at 11:23Comments(0)